SSブログ

トマトと豆のスープ

昨日は節分でしたね。

豆をまいたり、恵方巻きを食べられた方もいらっしゃるでしょう。

私はそういう事は一切しないんですがw

節分の豆を見て、大豆のレシピはないかなと思いました。

落花生をまくところもあるそうですけどね。

まだまだ寒い日が続くので、

体を温めるこのスープがよさそうです。




大豆には、たんぱく質、炭水化物、脂質、

水分、灰分、食物繊維、カリウム、

カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、

ビタミンE、ビタミンB1、葉酸、

と、たくさんの栄養素が含まれています。

大豆のたんぱく質は、

必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なもので、

血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果など、

生理機能があるそうです。

トマトの赤い色素成分リコピンは、

油で調理すると吸収がよくなります。

この組み合わせで食べると、

すごく健康になれそうな気がしますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

さつま芋プリン梅だれそうめん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。